東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

完成しました(*^_^*)

2016年02月18日(木) 19:20

こんにちは。
大阪府八尾市の一戸建て工務店のスマイルホームの古澤です。

先日完成したお家のご紹介♪♪

N様との出会いは今から2年前に当社のホームページより資料請求を頂きました。

そこから新しい小冊子をご請求頂いたり、

小さいお子さんがおられるためあまり行動ができないので、

色々調べては質問を頂いたりしていまいた。

 

去年の9月に気になる中古物件を見つけたので一緒に見に来てほしいとご連絡を頂きました。

実際に見に行くと築12年という事もあり水廻り以外はそれほど傷みも少ない状態でした。

そこからN様の希望をしっかりヒアリングさせて頂き、

使い勝手、家事導線、収納・・・スマイルホームからの提案もしっかりさせて頂きました(#^.^#)

 

今回皆さんに参考になると思ったのは、『スパイスニッチ』です。

IMG_0876

砂糖や塩を入れるケースの置き場所って意外と困っている方も多いのではないでしょうか?

しかし!!キッチンの前にこのようなスペーズを作ることにより使い勝手も抜群でしっかり隠せる。

一石二鳥の優れものなんです(^^)

少し大きくした事により小さい調味料(胡椒など)もここに収納できます。

また私の引き出しが増えました(#^.^#)

 

次に多い悩みと言えば洗面所の収納です。

もともとある洗面所が少し狭く普通の洗面化粧台ではタオルなどを収納できる場所がない!!という事でキャビネットを追加して対応しました。

また電動歯ブラシを収納できる所が無く、三面鏡の裏だと毎回開けて取り出し・・・意外と面倒な作業かもしれません。

毎日の事なのですぐとれる場所にあればと思い、

横の壁にニッチをご提案させて頂きました。

IMG_0879

ここだと取り出しもスムーズだし少し大きめに作りましたので、

ちょっとした小物も置け喜んで頂きました。

 

よくみなさん収納計画って大きいモノの収納ばかり考え小さい小物の収納で困るパターンが多いように思います。

その点今回のN様ご夫婦は、大きいモノより小さいモノの収納にこだわった事で

すっきり収納で使い勝手の良いお家ができたと思います。

最後に完成写真を少しだけ(#^.^#)

IMG_0884 IMG_0881 IMG_0877

今回中古物件を購入されてリフォームさせて頂きました。

これからこのようなカタチの家づくりが増えるかもしれません。

少し制約が出てしまいますが少しの工夫で

結果お得になるかもしれませんので少し視野を広げて家づくりを考えても良いかもしれません。

 

N様今後とも末永いお付き合い宜しくお願い致します。

 

ではでは

 

1 / 11