東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

地鎮祭

2018年06月08日(金) 17:44

こんばんは。大阪府八尾市の一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。

 

とうとう梅雨に入りましたね。私の一番嫌いな季節です。

あのジメジメ感ときたらもう不快そのものです。もう少し気温が上がると寝苦しくなりますし、

妻からなかなかエアコンの許可が下りないのでいつも家ではほんの少しストレスを感じております。ほんの少しですよ・・・ほんの・・・

ここで一つ小さいお子さん(特に女の子)を持つお父さんへアドバイス!!

暑くなると家でパンツ1丁かよれよれのTシャツをいつも着ている!という方はやめた方が良いですよ~

私も昔はTシャツとパンツのみで過ごしていました。家ぐらい楽なかっこうで良いやん!!と思っていました。

しかし勉強会に参加した時に、お子さんが小さい時のお父さんの姿は結構見られているみたいで印象に残るみたいです。なのでお子さん(女の子)が大きくなった時にどうしてもその印象があるので「汚い」や「だらしない」などと何か汚いモノを見ているような扱いになるみたいです。

それを聞いてから、家でちゃんとした姿でいるようにしています。何もスーツのようなかっこをというわけではなく、そこそこ綺麗なTシャツとハーフパンツを履くようにしています。

子供って意外と両親の事を見ているみたいですよ!!

 

さて話が脱線しましたが、先日解体工事の終わったM様邸の地鎮祭を行いました!!

なんとか梅雨に入る前で快晴のいいお天気の日にできたので良かったです(#^.^#)

これから基礎工事に入ります。どうか工程がある程度崩れずに進みますように・・・を付け加えてお願いしました。

 

最近では地鎮祭をしないご家族様も増えていますが、私個人の考えではやった方が良いと思います。

しかし、お金も時間もかかる事ですし、強制ではありません。

ここまではちょっと・・・という方は、神社に行って祈祷してもらったお札と鎮め物をもらってきてもらうパターンもあります。

その時は、私とお施主さんで工事着工前にお清めをさせて頂いています。

昔からある伝統やしきたりを想う事は大切だと思います。何も完璧な型にはまらなくても形は違えど、想う事が何より大切だと最近色々なお客様を見てそう感じました。

 

明日から基礎工事。早速梅雨の中休みになりますように・・・

ではでは

1 / 11