東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

地震は大丈夫でしたか?

2018年06月20日(水) 15:48

こんにちは。

大阪府八尾市の一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。

先日の地震大丈夫でしたか?子供達は家を出た後の地震だった為、ものすごく心配しましたが、

本人たちは地震の事を気づかず・・・「なんか電線揺れるるし、風邪強いんかなぁと思っていた」と・・・

学校について全員運動場に出ていたので初めてそこで気づいたみたいです。

大丈夫かな・・・

しかし高槻の方は大変な被害が出ているみたいで、今でもガスが止まっていてお料理もできないし、

お湯が使えないのでお風呂にも入れないみたいです。

また小学校のお子さんが倒れてきたブロック塀の下敷きになり亡くなられました。

建築に携わる者としてほっとけない問題だと思いました。

今回は公共のモノでしたが、ブロック塀は一戸建てでもよく使用しますので、身の引き締まる思いです。

 

今週は余震に注意が必要だという事で、熊本地震のように2回目、3回目に大きな地震が来る場合もありますので気を抜かずに過ごしてください。

 

また私の家族で再確認したのですが、もしみんなとはぐれた場合、私・妻が仕事でいなかった場合、帰宅途中に大地震がありみんなとはぐれた場合、その後帰宅しても家に誰もいなかった場合などあらゆる場面の想定を説明しその場合の集合場所を家族で確認しました。

これってものすごく大切な事だと思います。我が家の場合は、避難指定場所である「小学校の体育館」に集合にしてあります。なので探す回ることなくとりあえず体育館に行けば家族の誰かに会えると伝えました。

もし私が仕事中に大地震で家族を探しに行く際もまずは家⇒小学校の体育館⇒通学路という順番に探せば発見も早いはずと考えています。

みなさんもこのようなルールを家族で決めておいた方が良いと思います。

ではでは

1 / 11