東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

地盤調査

2018年06月26日(火) 18:27

こんばんは。

大阪府八尾市の一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。

今日は暑い!!何もしなくても立っているだけで汗が・・・

いよいよ来ましたね!!沖縄はもう梅雨明けしたみたいです。

徐々にこれから梅雨明けして夏本番になっていきますね(#^.^#)

さて今日は弊社では地盤調査は、一般的なスウェーデン式サウンディング式ではなく、

表面波探査法という方法を採用しています。

簡単に説明すると、人工的に小さい地震を起こしてその波長で調べる調査方法です。

奥に見えている少し大きい機械が地震を起こす装置で上下に動きます。

手間にある2つの小さい機械が波長をキャッチします。

スウェーデン式サウンディング試験では先にドリルを付けて約100キロの荷重をかけて固い地盤はどの深さにあるかを調べます。

表面波探査法は敷地を全体的見れますが、サウンディング試験はピンポイントのみしか見れません。

また敷地全体での判断なので地盤改良になる確率もぐっと下がります。

変な話、弊社の社長の家を建てる時、隣の家は地盤改良ありで杭を沢山打ったみたいですが、

社長の家は地盤改良の必要なしという判断が下りました。

しかも大手損保会社で最高20年5,000万円まで保障に入れますのでご安心下さい。

今日は地盤調査のご紹介でした。今週は上棟予定なので雨が降らないようにテルテル坊主っを作っておきます。

ではでは

1 / 11