東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

節分

2016年02月06日(土) 18:29

こんばんは。

大阪府八尾市の一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。

この前の節分しっかり鬼役になってきました(^^)

我が家は毎年巻きずしを手づくり!!

今年も長女が頑張って作ってくれました。

私の嫌いなしいたけをたっぷりと入れて・・・

IMG_0943

なかなか見た目も綺麗にできていて、

写真では見えませんが、細かく切ったしいたけをたくさん入れてくれてました。

肝心の味は・・・・

大量のしいたけさえ入っていなかったら100点満点だったんですが・・・

 

この前テレビで見たのですが、

関東より南では、炒った大豆を投げるのが定番で、この大豆が全国でも約7割を占めているみたいみたいです。

私自身大豆を投げる映像であったり聞いた事なかったので全国でもそうだと思っていたのですが、

北海道・東北・北陸・九州では落花生を投げるみたいです。

 

大豆だと小さいので子供が投げても大丈夫ですが、

あの大きい落花生を手加減の知らない男の子が投げたら・・・

我が家は女の子で良かったなぁ(^_^;)と思いました。

まだテレビだけの情報なので半信半疑なの知っている方がいましたら教えてください!!

 

ではでは

1 / 11