東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

台風は??

2014年07月11日(金) 18:41

みなさんこんにちは!
大阪八尾市にある一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。
超大型の台風が来ている!!
沖縄では「特別警戒」と聞きなれない警報が出たり、
避難勧告が出たりと大騒ぎしていました。
実際テレビを見ていても、
大きい木が倒れていたり、ビルの足場が崩れていたり・・・
これはすごいのが来るぞ~
とビクビクしていましたが、
実際は・・・
風邪はほとんど吹かないし・・・
雨も普段のと変わらないどころか少ないぐらい・・・
毎回大阪に来るころにはこんな感じですね(#^.^#)
でも大阪は被害が出ていなくて良かったです!!
さて、今週から入っている改修工事。
部屋の増築部分がすごく傾いているという依頼。
実際に見に行くと窓が開かないところや、
傾きすぎて鍵がかからないところ、
などなどすごいことになっていました。
この傾いた原因は、
地盤沈下と思っていましたが、
実際はこれ↓
見学会見学会
そう!シロアリです((+_+))
土台ははほとんど無い状態で、見ての通り柱もボロボロ、
梁まで食べられいました。
建物本体は鉄筋コンクリートでできていて、増築部分のみ木造で作られていたため、
家全体が・・・
という事はありませんが、危険であることは間違いないです。
今回のシロアリ被害を見て、やはり少しでも異変を感じたら相談すいる事大切だと実感しました。
気になるとこがある方はいつでも連絡をください!!
ではでは

1 / 11