東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

地盤調査

2013年03月22日(金) 14:30

地盤調査
こんにちは!
スマイルホームの古澤です。
昨日はあんなに寒かったのに今日はぽかぽか陽気!!
ここまで温度差があると体調管理が難しいですね(><)
おまけに暖かくなると花粉も多くなります。
暖かくなることは気持ち良い事ですが、
花粉症の人にとっては・・・かもしれませんね。
今日はK様邸の地盤調査をしました(^^)
今では実質地盤調査は義務という事になりますが、
少し前までは希望の方のみでよかったのです。
しかし地盤沈下で家が・・・
大きい地震のあと家が・・・
という事が起きてしまっていました。
実際そのような相談を受けて工事をさせて頂いた事もありますが、
すごく費用が掛かってしまいました。
そのような事が起きないように家を新しく建てる前にする重要な検査です。
スマイルホームでは義務になる以前から強制ではないですが、
強くお勧めしていました。
最新の設備機器やおしゃれな空間、家事がしやすい間取り団欒をたいせつにする間取りなども重要ですが、やっぱり家族が安心して笑顔で住むことが1番大切なことかもしれません。
そのために欠かせない大切な調査です。
あなたはどこを重点に考えて家の計画を立てますか?
ではでは

1 / 11