東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

見学会
こんにちは!スマイルホームの古澤辰樹です。
ここ数日暖かいですね!この前の土曜日なんてもう春?というような気温!
どうなっているんでしょうね!?
今まで大体2月に雪が降った記憶があり、私の中で「2月は寒い」という印象なので、
もう1回ぐらい大寒波がきそうな予感・・・
これが過ぎれば『春』!!
楽しみです(^^)でも大寒波は・・・(><)
ここ最近、相談の多い資金計画について。
今月も超長期固定の金利が上がりました。
先々月はかなりのインパクトでしたね(><)
0.18%も上昇!!今月で0.02%上昇!
この2ヶ月で0.2%も上昇とこれから家を考えている方にとっては、
ビックニュースとなってしまいました。
例えば3000万円を35年で借りた場合、
今月の2.01%と先々月の1.88%で借りた場合、
月々の返済で約3000円
総返済額だと約128万円も差が出ます。
2011年4月から多少の前後はあったものの、順調に下がり続けていた「フラット35」でしたが、
ここへきて一気に上がり始めてきています。
いろいろな方に聞いた予想ですと、長期金利はこれから上がり、
変動金利は少しの間現状維持ではないかという意見も出ていきいます。
一刻も早く低金利の間に固定金利でくくってという選択肢がベストですが、
まだそこまで決心といいますか、気持ちもできていない人に『早くしたほうが・・・』
と言うのは私はあまり好きではありません。
常識の範囲で考えると絶対良いに決まっています!
もしかするとお客様の方が一番よくわかっているかもしれません。
そんな方々に今回おすすめするのは、
最近私が目を付けている『ミックスプラン』です。
ミックスプランとは、名前の通り変動金利と固定金利を両方選べる住宅ローンです。
モーゲージバンク系は一部しかとり取り扱っていませんし、
金利が高く設定してあり使えません。
銀行系だと、属性によりますが変動金利は優遇が付いた状態(0.7〜0.9%程度)
なので、十分お得になりますし、ある程度リスクも回避できます。
あとは、いくら分を変動金利にして、いくらを固定金利にするかという問題です。
これは、家計の余剰金により金額が変わってきますので、
一概に言えませんが、
最近目を付けている住宅ローンの一つです(^^)
気になる方、もう少し詳しく!うちの家計だったらいくらふりわけたらいいの?
などご質問がある場合は、いつでも言ってください!
ではでは

1 / 11