東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

みなさんこんばんは!スマイルホームの古澤です。
ここ最近のゲリラ豪雨すごいですね〜
京都の宇治市では深刻な被害が出ているようです。
宇治と言えば高校時代を過ごした場所。
友人もたくさんいてる為、慌てて連絡をしましたが、
みんな被害がでている地域ではないようで、
一安心です(^^)
地震にゲリラ豪雨、何事にも備えは大事ですね・・・。
そんなことを思いました。
昨日もゲリラ豪雨みたいな雨と雷!
そんな中、同級生から1件の電話がありました。
最近家を考え始めたけど、さっぱりわからん!
教えてくれ〜という電話でした。
よくよく話を聞くと、
雑誌やインターネットでよく書かれている、
『家を建てるときは複数の業者から見積を取りましょう!』
これって本当にそうでしょうか??
実際、住宅の事をすべて知り尽くしたプロが見積もりをつるのであれば、
ぜんぜんOKですが、
全くの素人の方が相見積を取って理解できるでしょうか??
すべて同じものを使用して見積もりを取れば、
いい比較になると思います。
その見積もりと部材が違うと比較になりません(><)
そこまで理解できる人が素人に何人いるか・・・
例えば、全然パソコンの事を知らない方が
量販店にパソコンを買いに行っていろいろ見て説明を受けたけど、
どれが同じ性能であるのか
そして、自分にあったパソコンなのか
わからないはずです。
家に関しても同じことが言えると思います。
でも、何年か前に問題になった耐震偽装は
机上が主な1級建築士のプロの目を盗み
手抜きをして安く仕上げました。
いくらプロであってもだまされる事があります。
信頼できる業者・営業マン・スタッフを見極めること
複数の業者から見積を取って
『見積もりが安いから』という決断は・・・です。
そんなことをお伝えしました。
失敗しない業者の選び方
まだあります
また機会があったら(^^)
お楽しみに・・・
ではでは

1 / 11