東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

見学会
こんにちは!スマイルホームの古澤です。
毎日、毎日暑い!!!!!!!!
顔を合わすたびに「暑いですね」が合言葉のようになっています。
わたしも腕や首が真っ赤(><)
毎日、お風呂に入るのが大変です。
この暑さ何とかならないですかね〜
でも意味は違いますが、
住宅ローンの金利は熱いです!!
過去最低金利更新中 
ありえない金利に・・・
変動金利は、底の底なので、ほとんどかわりないですが、
10年固定、フラット35などがまた下がりました。
特にフラット35の金利はとてつもなく低い!!
『1,84%』
低すぎる。
これから、家を考えている方にはかなり熱いニュース!
しかし日本経済は大丈夫か?
少し不安になりますし、
これからおそらく増税が待っています。
みなさんの行動からすると、
「大きい買い物だし、増税前に家を建てなくっちゃ!!」
しかし考えることは皆同じです。
ここで問題になってくるのが、「職人」の問題です。
家はすべてを工場で作るのは不可能です。
絶対に職人さんの作業がついて回ります。
その職員さんでも職人歴10年でも1年でも建築を知らない人から見れば、
同じ職人さんです。
しかし、いざ作業をすると10年の違いは出てきます。
実際今も東北地方では新築ラッシュになっていますが、
良い腕の職人さんが不足しているようで、あまり経験の無い職人さんも
普通ならば、親方と一緒に作業するはずが、1人で現場を任されているようです。
(お客さんにそんなことは言ってないようです・・・。)
人生で一番高い買い物といわれる家を
「たまたまあの職人さんにあたったから運が悪かった」
では済まされないですよね。
そうならない為にも早い目に家を建てるか、思い切って増税後に家を建ててください。
これは価値観の違いで分かると思いますが、
あなたは腕の悪い職人さんで3%安いのか、
腕のいい職人さんで3%高いのではどちらがいいですか?(^^)
ではでは

1 / 11