東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

食洗機
こんにちは! スマイルホームの古澤です。
今日はひな祭りですね。
一番下の子の初節句!!帰りにケーキでも買って帰ります。
まだ食べれませんが・・・。
さてさて昨日面白いランキングを発見!
それは「期待ほど活用できていない家電」というランキングでした。
昨年12月、インターネットで20〜50歳代の既婚女性約4千人を対象に調査したそうで、
順位は、買う前の期待の高さと、
活用できているかどうかの差を元に割り出したランキングです。(ハウスキーピング協会調べ)
1 自動食器洗い乾燥機
2 衣類乾燥機
3 ホームベーカリー
4 乾燥機能付き洗濯機
5 電子レンジ、オーブンレンジ
6 ホットプレート
7 電気ポット
8 全自動洗濯機(乾燥機能なし)
9 コーヒーメーカー
10 アイロン
という結果が掲載していました。
見事?1位に輝いた食洗機!
食洗機の利用者千人に聞いた結果では、9割近くが「きちんと汚れが落ちていないことがあった」
と答えたそうで、使用頻度は、80%以上使う人が約4割いる一方、
ほとんど使わない人も1割ほどいたそうです(><)
多くの意見が
「きちんと並べないと汚れが落ちないので面倒」
という意見が多く、
中には、
「3人家族なので、手間が変わらない気もする」
という意見もあったそうです。
食洗機を作っているメーカーも「汚れが落ちない」と電話のあった家を、
調査に行ったところ、
皿を重ねたり、手洗い用洗剤を使ったりと、使い方を理解していないケースがほとんどだったそうです。
しかし家電屋さんで売っている卓上型の購入者の85%は「また買いたい」と答え、
満足度は非常に高いみたいです。
最近の傾向として説明書を読まない傾向があります。(私も含めて・・・)
説明書をもっと簡単にするとか、操作をもっと簡単にするとかの工夫が必要なことかもしれませんね。
食洗機も安くありません!高価なものなのでもったいない・・・。
本当にいるものなのかじっくり検討して買う必要がありそうですね!
ではでは

1 / 11