東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

こんにちは!
スマイルホームの古澤です。
昨日の夜テレビでいろいろ番組を見ていて気になる特集をしていました。
今住宅ローンを返せなくなる人が急増しているという特集。
そのほとんどが「ボーナス返済」ができなくなる人みたいです。
しかも圧倒的にマンション、分譲住宅が多く、
約10件に1件は滞納状態みたいで内5パーセントは競売に入っている状態。
基本的に住宅ローンの支払いを3ヶ月連続滞納すれば法的手続きに入る通知がきます。
その中で例え1ヶ月分でも支払えれば法的手続きを先延ばしにできる場合があるみたいですが
その後の生活は悲惨・・・
この特集を見ていて正直怒りが・・・
最近の傾向として頭金を少なくし多く借り入れする傾向があります。
私も頭金を少なくしましょうと言っていますが、
これは、手元に現金があることが前提の話。。。
最近のマンションや分譲住宅の広告を見ていると、
やたらと『頭金なし!』『月々の支払いは家賃並か家賃より低い』
という文字が多く見られます。
手元にお金がないという恐怖やリスクなどなどきちっとお客様に説明しているのか?
かなり疑問に思いました。
結局困るのは「お客様」
もし頭金がほとんどなくて、悪質な営業マンにだまされ無知のままに住宅ローンを組むとします。
その後の旦那様がリストラに会い失業。
住宅ローンをを翌月から滞納、
その後の競売物件にかけられ安い金額で落札。
もちろん担保割れし住宅ローン一部は残る。
その後の生活は、もう悲惨です。
住宅ローンの残りの返済、賃貸であれば家賃、駐車場代
お子様の教育資金に生活費等々・・・
結局ほとんどの方が自己破産。
マンションや分譲住宅の会社全てではないですが
売れたらそれで良い!
みたいな考え方の会社が多いような気がします。
もっとその後のライフプランもしっかり考えて欲しいしリスクも十分に説明する必要があると思います。
このままだと家を建てる人が人が少なくなります。
もうあの手の広告はやめるか、大きくリスクについても書くかして欲しいですね。
久しぶりに毒を吐いてしまいました。
ではでは

1 / 11