東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

携帯
こんにちは! 古澤です。
最近ぽかぽか陽気で日差しが暖かく気持ちいいですね(^0^)
つい先日までの天気とは大違い!!
見学会もこんな良い天気だったら・・・。
しょうがないですね(><)
昨日ある工務店の方と電話で話していて、
とても気になることを言っていたので紹介します。
数年前から携帯電話本体の販売で、
24回払いとかにしてるお客様が多いと思います。
いわゆる「割賦販売」です。
ここ最近すごく多いですね。
たぶんほとんどのお客様がそうしていると思います。
ここで気をつけないといけないのが、
ローンを組んでいるという認識がほとんどない!という現状です。
しかし、ソフトバンクを始め、最近では、auやdocomoなんかも信用情報登録しています。
クレジットカードや自動車ローンなどは延滞してはいけない!という認識がありますが、
携帯の分割払いは借金(ローン)という認識がなく、
意外とルーズな方が多いそうです。
そこの工務店の方のお客様は、通話料やパケ代と一緒に請求される携帯電話機の分割払いを軽く考えていて、
いざ住宅ローン審査の時に支払いが遅れた事を示すマークが登録してあり、
審査で苦労したという内容でした。
月々約2000円の24回払いの携帯電話機の支払いが請求通り支払われなかったことが表示してあったそうです。
少し前までは、料金を払い忘れて携帯が止まった!なんて笑い話で済んでいましたが、
信用情報に影響があるとなると問題ですね(><)
これからお客様の確認事項に入れようと思います。
ではでは

1 / 11