東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

こんにちは! 古澤です。
先日、電車に乗っているとき、
優先座席のシールをみて思い出しました。
東京では、
「全席優先座席」
という電車があります。
最近は、携帯電話オフ車両というのもあるので、
こういう試みも、何となくいいことだな〜と思っていました。
気になったので、少し調べて見たら、
意外な結果が出てきました。
電車の『全席優先席』というのは、かなり
賛否両論だということです。
実際、阪急電鉄では、1999年4月から『全席優先席』に
していたのですが、2007年10月から通常の優先席制度に
戻したそうです。
結局、誰かがどこかで譲ればいいだろう、という雰囲気が
蔓延して、お年寄りや妊婦、病気の人などが座れないという
状況になってしまったそうです。
性善説に乗っ取ってやり始めたのでしょうが、現状では
理想論で終わってしまったというのが結果なのでしょう。
逆に札幌などでは、『専用席』という表示にしているようで
若い人が座っている事は、ほとんどないそうです。
何とも、皮肉でもあり、悲しくもある結果ですが・・・。
とりあえず、自分は疲れていようとなんであろうと
これからも、席を譲れる人であろうと思いました。
(私は基本椅子には座りません。理由は簡単です。ダイエット!!)
きれい事でも何でもないのですが、子供の頃から親に
こっぴどく言われ続けたので、染み付いているのだと思います。
ですから、自分の子供にもこっぴどく言い続けようと思っています。
自分みたいな親バカに出来るかな・・・ \(−_−メ)
ではでは

1 / 11