東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

勉強会 (2010・8・7)

2010年08月07日(土) 18:12

こんにちは! 古澤です。
勉強会
昨日、(8月6日)勉強会に参加するため名古屋にいってきました(^0^)
なんの勉強会かと言いますと・・・
「クリーンエネルギーアドバイザー認定講習」
という勉強会でした。
クリーンエネルギーアドバイザーとは、
社団法人 クリーンエネルギー総合研究所というところが、
(クリーンエネルギー総合研究所のサイトは⇒こちら )
新しいエコ商品やサービスや補助金制度などなど、
次々に新しいものがでてきます。
しかし、一方では正しい知識や正しい説明をできる人が、
圧倒的に少ないのが現状です。
それに伴い、お客様とのトラブルもかなり多くなってきているみたいです。
そこで、クリーンエネルギー研究所が主催となり、
お客様に安心して、商品(太陽光発電システム・オール電化商品)やサービスを利用できるように、
専門知識の備えた人材育成のために生まれたのが、
「クリーンエネルギーアドバイザー認定制度」です。
勉強会
最後に試験がありました。
この試験に合格して初めて「クリーンエネルギーアドバイザー」の資格がいただけます。
前回の合格率54.2%・・・
やばい \(−_−メ)
発表は後日郵送で来るみたいです。。。
また報告します。
すこし、話が脱線しましたので、元に戻しますと、
これからの時代、太陽光は欠かせない資源です。。。
地球温暖化の問題、
CO2の問題、
資源の問題、
などなど、
これからの環境問題についてもしっかり学んできました。
朝10時から夜6時まで・・・
クタクタになりました。
その後、他府県の工務店さんと情報交換をして、
家に着いたのが、
12時過ぎ。。。
かなりハードでした。
しかし、かなり良い情報も持ち帰ってきましたので、
これから、ニュースレターやこのブログでお話していきますね!!
それと、
太陽光発電システムのページも作りましたのでまた見てくださいね(^^)
太陽光発電システムのページは⇒こちら
ではでは

1 / 11