東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

いつもありがとうございます。
先日の見学会で、お客様から一番多い質問が、
「ペアガラスってどういいの??」
という質問です。
なので、
今日はペアガラスについてお話します。
ペアガラスの利点は、何といっても結露が少ないことです。
営業マンによっては「結露しません」という人もいますが、それは間違いです。
結露の発生メカニズムを考えると、室内に水分がある以上結露は発生します。
ペアガラスは、1枚ガラスよりは結露が発生しにくいだけなのです。
その他の利点として、防音と防犯ということが挙げられます。
ガラスが2枚なので防音性能にも優れ、2枚割らないと中に侵入できないので防犯にも役立ちます。
ペアガラスにもいろんな種類がありますが、特別なこだわりがない限り、住宅会社が提案するペアガラスで問題はないでしょう。
次に窓のフレームについてですが、アルミタイプと樹脂タイプがあります。
結露というのは、窓ガラスとフレームに発生しますが、樹脂タイプはアルミタイプと比べて結露が発生しにくいのです。
もちろん、その分値段が高くなります。
結露という観点から一番良い組み合わせは、ペアガラスに樹脂フレームということになります。
フレームについては住宅会社により違いますので、ココのチェックも忘れずにして下さいね。
参考になりました?
それでは!

1 / 11