東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

いつもありがとうございます。
最近のお風呂はユニットバスを使うことが多いようです。
一般的に住宅の場合、1坪(1616)という大きさのユニットバスを使うことが多いのですが、広いお風呂がいいという人は、1.25坪(1621)を使います。
以前の1坪と1.25坪は、浴槽の大きさは同じで洗い場の広さが違うだけでした。
最近は各メーカーのバリエーションも増え、浴槽も大きくできるようになりました。
フロアーもすぐに水が流れるもの(水が溜まらずすぐ乾くもの)が主流となり、ここ数年でかなり進化しています。
キッチンと同じく、メーカーの数や種類がたくさんありすぎて、どれを使おうか悩むところですが、よほどのこだわりがない限り、住宅会社から提案されるものが良いものであれば、それを使っても問題はないと思います。
住宅会社は自社のこだわりや仕入れ価格を考えて標準の仕様を決めていますので、お風呂を変更するだけでも、結構追加料金が必要になります。
毎日使うお風呂なので、いいものを使いたいと思うのですが、標準から変更すると追加料金が結構高いので、よく考えて決めて下さいね。
それでは!

1 / 11