東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

いつもありがとうございます。
さて、最近話題のオール電化についてお話します。
オール電化とは、
ガスを一切使わず、電気だけを使う住宅ということはすぐに分かりますが、設備については各社様々ですので注意して下さい。
みなさんは「エコキュート」というものをご存知ですか?
これは各電力会社が積極的にアピールしている、省エネ型の給湯器です。
「空気でお湯を沸かす〜」とコマーシャルしているあれです。
仕組みの説明は省きますが、今までの電気温水器と比較すると、かなり電気代が節約できる優れものだそうです。
また、時期によって補助金が出るのも魅力で、住宅会社も補助金の締め切り間近になると、営業にも熱が入ります。
なぜエコキュートの話をするかというと、オール電化住宅=エコキュート付き、と思っている人が非常に多いからです。
住宅会社の広告も、オール電化をアピールしているものには、必ずエコキュートが書かれています。
あたかもそれが標準で付いているように見えます。
しかし、住宅会社によっては、それが標準ではないこともあるのです。
標準仕様は電気温水器、オプションでエコキュートとなっていることもあり、当然エコキュートを選択すると価格があがるのです。
オール電化住宅を考えている方は注意して下さいね。
参考になりましたか?
それでは!

1 / 11