東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

いつもありがとうございます。
今日は「値引きしない会社を!」をお話します。
同じものを買うのなら、少しでも安く買いたいと思うのは当然です。
家を建てるときも同じで、見積りをもらったときに、「安くならないの?」と言ってしまうものです。
そんなとき、積極的に値引きに応じてくれる住宅会社もあります。
驚いたことに、新聞広告に堂々と「1000万円キャッシュバック!」と載せている会社もあります。
そんな会社に依頼して、値引きしてもらったと喜んでいる人もいます。
でもちょっと考えてください。
それだけ値引きをしても会社は成り立っていくのでしょうか?
会社は売り上げをあげていればいいというものではありません。
材料費や人件費、税金などを払って利益をあげて成り立っていくものです。
数百万円の値引きをしても会社が成り立っていくということは、はじめから値引き分を上乗せした価格を提示しているだけのことです。
値引きをしても会社が倒産しないようにしているのです。
値引き額が1000万円ということは、1000万円値引きしても会社に利益が残るはずなのです。
仮に2500万円の家があり、1000万円値引きして販売するとなると、家にかかる原価は12
00万円くらいで、値引きをしなかったら原価と同じくらいの利益があがるのです。
こんなことをするなら、はじめから1500万円で販売すればいいような感じもしますね。
また、こんな会社もあります。
以前は、住宅会社の計算はどんぶり勘定と言われてました。
木材費がだいたいこれくらい、職人さんへの支払いがだいたいこれくらいと計算していたために、こんな風に言われていたのです。
そんな会社はやっぱり「だいたいこれくらい値引きしよう」となります。
その家をこの金額で建てたら、利益がいくらになるか計算していないのです。
ですので、同じ金額の家を建てても、中身が全く違うということになるのです。
これでは得する人もいれば、損をする人も出てきます。
値引きをしない会社はケチだと考える気持ちも分かりますが、そういう会社は自社の経費や利益をしっかり計算している場合が多いのです。
自社にとっての適正な利益を理解している会社とも言えます。
しかし、あなたにはその会社の利益額は分かりません。
ここが判断に悩むところなのです。
住宅会社を選ぶときは、いろんな会社を比較することが必要です。
同じ間取りと仕様の家が、値引きせずにいくらになるのかを比較してください。
値引きをせずに一番安い金額を提示する会社が、最も良心的な会社だと思いますよ。
参考になりましたか?
それでは!

1 / 11