東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

いつもありがとうございます。
今日から住宅会社の選び方をお伝えしようと思います。
たった一度の家づくりを、どの住宅会社にお願いするかは、みなさん悩みますね。
「大手ハウスメーカーなら安心だね」
「地元の工務店の方が、親身になってくれそう」
いろいろ考えるでしょう。
人それぞれ、いろんな考えがありますが、住宅会社の選び方を少しお話しましょう。
一般的に、会社が支払う費用の中で人件費がかなりの割合を占めます。
多くの社員を抱えている会社は、かなりの人件費を支払っていることになります。
社員の数に見合うだけの仕事量がある会社はいいのですが、そうでない会社は、あなたが家を建てるために支払ったお金が、家の材料の仕入れ以外に多く支払われていることになります。
誰でも支払ったお金は、家づくりの材料の仕入れや職人さんたちの手間賃に多く使って、いい家を建てて欲しいと願っています。
それが、社員数と仕事量のバランスが悪い会社は、人件費分を上乗せして契約金額を計算しなければなりません。
一概に何人で何棟の家を建てればいいかは明確に出来ませんが、役員数や事務担当の人数の多い会社や、営業マン1人あたり毎月1棟以上家を建てていない会社は、そういう危険性があります。
ですので、あなたが家づくりを依頼する前に、社員が何人で、営業マンが何人いて、毎月家をどれだけ建てているかを確認してください。
参考になりましたか?
それでは!

1 / 11