東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

いつもありがとうございます。
やっと暖かくなってきましたね(^0^)
もうすぐそこまで春が来ていますね!!
今日も住宅ローンについてお話します。
住宅ローンを借りるときに、どんな金利のローンにするか悩みます。
私の経験では、短期固定金利のローンを利用する人が多いようです。
やはり、短期固定だと金利が安く返済額も少ないので、利用率が高いと思います。
ここでよく考えてほしいことは、金利は変動するということです。
もちろん、それにあわせて返済額も増えます。
何を今さらと思われるかも知れませんが、それだけ重要なことなのです。
今の状況を考えると、金利がさらに下がるとは、なかなか考えられません。
今後は上昇していくと思います。
変動金利のローンを利用する場合は、金利が1%上がったら、返済額はどうなるのかまで考えなくてはなりません。
10年後の姿を想像してください。
収入もたくさん増えるとは考えにくい状態、教育費などの出費も上がっていきますね。
そこに返済額がさらに増えてしまうと、結構キツくはありませんか?
変動金利を利用する場合は、将来収入だけでなく出費も増えることを予想して、無理のない返済計画を立ててくださいね。
参考になりましたか?
それでは!

1 / 11