東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

いつも有り難うございます。
今日はほんとに寒い(>0<)
また真冬がきたみたいです。
体調管理には十分気をつけてください。
あれ?なんかしんどいような・・・。
さて今日も家づくりで大切な住宅ローンについてお話します。
多くの人にとっては、一生に一度の家づくりです。
そんな家づくりで失敗しがちなのが、住宅ローンの借り方です。
金融機関や住宅会社は、できるだけ多くローンを組んで、高い家を建てさせようと努力します。
それに引きずられて、生活を圧迫するような返済に追われている人も少なくありません。
まず、絶対にしてはいけないことは、年収と返済年数から借入限度額を計算し、その範囲内で家を建てようと考えることです。
文字通り借入限度額というのは、これ以上借入すると生活ができないですよという上限を示すものです。
この範囲内であっても、限度額に近ければ近いほど、生活における返済負担が増すことになります。
では、どのように考えればいいのでしょうか。
まずは、いくら借りられるか?と考えず、「いくらなら返済できるか?」を考えることです。
そのポイントとして、下記のように考えることをお勧めします。
・月々いくらなら無理なく返済できるか?
・ボーナス返済をいくらにするか?(もちろんボーナス返済はない方がいい)
・返済年数は何年にするか?
・どんな金利を選ぶか?(1年や3年固定は金利が変わるので、計画を立てづらい)
・自己資金をいくら使うか?
などいろいろありますが詳しくはメールかお電話頂ければ詳しく説明します。
それでは!

1 / 11