東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

いつもありがとうございます。 古澤です。
早速ですが、
土地を買った人が、一番経験したくないことはなんでしょう。
それは、自分が買った後に、隣の土地が値下げして売られることです。
これは大きな分譲地などではよく起こる話です。
自分が買った後に、隣の土地が今までの表示価格より安く売られていたら・・・。
何か損をした気分になりますよね。
こういう気分になると、安くなった後に隣の土地を購入した人と、仲良くなりづらくなります。
そこで不動産屋さんも考えたもので、あからさまに値下げしては売りません。
買いたい人が現れたときに、こっそり安くして売ってしまうのです。
こういうやり方は腹立たしく感じるかも知れませんが、不動産屋さんも商売なので、売れ残りは安くして
でも売り切ってしまいたいので、責めるわけにはいきません。
もちろん、法的にも問題ない行為です。
では、どのタイミングで買うのが一番得なのか?
この明確な答えもありません。
不動産屋さんが売れ残ると予想している土地は、意外と売れ残ります。
ここはプロの不動産屋さんの意見をよく聞いて、売れ残りそうな土地は、ゆっくり検討し、人気のある土地はすばやく手に入れる。
何にしても、土地を買うタイミングは難しいのです。
それでは!

1 / 11