東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

こんにちは!古澤です。
本当に寒くなったり暑くなったりよくわからない天気ですね(>0<)
今日も引き続き土地にかんする事を書きます。
昨日の続きで土地のトラブルで次に多いのが、上下水道の引き込みに関してです。
その土地の周りに上下水道が通っていれば、それを利用する義務があります。
これは法律によって定められています。
購入しようとしている土地に、上下水道が引き込まれているかをしっかり確認してください。
引き込まれていれば、特に問題は生じないでしょう。
問題は引き込まれていない場合です。
その場合、その土地に引き込まなければならないのですが、これが結構費用がかかるのです。
当然、土地の値段には含まれていないので、その予算を確保しておく必要があります。
また、上下水道の本管がどこまで来ているかを確認する必要もあります。
目の前の道路にあれば、そこから引き込むのですが、近くにない場合は引き込むまでの距離が長くなり、予想以上の費用が発生します。
これらのことは、土地を購入する前に不動産屋さんが教えてくれるはずですが、自分から確認するようにしてください。
そして、おおよその費用をあらかじめ把握し、予算を確保しておく必要があるのです。
それでは!

1 / 11