東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

土地選びのチェックポイント③

2010年02月08日(月) 18:55

こんにちは!古澤です。
今日も土地のチェックポイントをもう少しお話します。
⑤境界は明確か?
境界には、境界を示す杭などの印があります。
新しい分譲地などは境界が明確になっていますが、古くからの住宅地や田畑、山林などには、境界杭がないことがあります。
境界が明確でない場合は、隣地所有者立会いで境界を決めなければなりません。
これが結構手間がかかり、また費用もかかりますので、注意してください。
⑥接面道路
家を建てるためには、道路と2メートル以上接していることが条件です。
まずは測量図などで、これを確認してください。
また、接面道路が4メートル以下の場合、セットバックが必要になるケースがあります。
⑦上下水道の引き込み
上下水道が整備されている地域は、それを使うように法律で定められています。
土地に上下水道の引き込みがされていれば問題ないのですが、されていない場合は引き込み工事が必要になります。
この工事も費用が結構かかりますので、注意が必要です。
これらのことは最低でもチェックしてください。
土地のトラブルの相談も多いので、土地を購入する相手は、信頼できる不動産屋さんにした方がいいと思います。
それでは!

1 / 11