家づくりアドバイザーのスマイルブログ
こんにちは!古澤です。
今日は風水につていお話したいと思います。
人間には人それぞれの性格があります。同様に家にも立地や色、形によってさまざまな特徴が生まれるのです。その特徴と自分たちのライフスタイルをすり合わせ、よりよい住空間をつくることが最近の風水のトレンド。
とりわけ最も強く人の運気に影響を与えるのが「住環境」。運の基盤とはまさに毎日暮らす家そのものなのです。かつては家を建てるときには方位を気にしながら建築されましたが、現在の住宅では、鬼門(北東)に玄関を置くしかない場合など、昔とは事情が違います。そこで最近では、方位そのものよりも、各部屋の役割にあった風水が主流となっているのです。
■玄関
家の顔である「玄関」は、旺気(おうき=良い気)を取り込めるかどうかの大きなポイント。基本は「明るく、きれいに、そしていい香り」であること。こまめに掃除することは当然ですが、花など生気のあるものは旺気を導き入れる効果があります。また鏡を太陽の方角に向けて置けば、旺気を増やします。ただし玄関ドアと向き合うように置いてしまうと、せっかくの旺気が逃げてしまいます。
玄関に鏡たとえ狭いマンションの玄関でも旺気のための鏡と花は忘れずに
■キッチン
「キッチン」は家族の生命力や金運に影響を与える場所です。お財布はキッチンのテーブルに置かずに、東側の引き出しにしまってあげてください。キッチンは火の気が強いため、金運までもが燃やされてしまうのです。
キッチンにはオレンジ!
キッチンは家族の健康運に直結します。生命力溢れるオレンジ色を
■リビング
「リビング」は明るく暖かい印象にすることが鉄則。テレビは強い陽の気を出すため、東から東南、または南西に置くといいでしょう。無理ならばテレビの周辺に観葉植物や炭を置くことで強い陽の気を軽減させます。
テレビはできるだけ東に。もし無理ならば炭を近くに置く手も
■バスルーム
「浴室」は水の気を持っているので、赤や黄色などの原色よりも、明るく優しいパステルカラーで統一するのがいいでしょう。
■トイレ
「トイレ」は、陰の気が強いため照明器具を使って少しでも明るくしましょう。質の良いタオルなどを置くと運気アップにつながります。
参考になりましたか?
ではでは