東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

めっきりさむくなりましたね〜(>0<)
体調には十分気をつけてくださいね!!
前に「家づくりの秘訣」で話させて頂いた、お客様の要望の裏に隠れている『根本的な原因』
を解決する!と話させていただきましたが、今日は具体的に例をあげてみたいと思います。
ご要望の中には大抵「キッチン」「ダイニング」「リビング」「水回り(浴室・洗面脱衣・トイレ)」
「寝室」「子供室を2〜3室」・・・というのがほとんどです。後はその部屋の広さが何畳とれるのか?
という事でしょうか?
実はそれぞれ、深くお話しさせて頂くことはできますが、全部いっぺんに話すと大変な文章量になって
しまいますので、
まずは意外な所から『ダイニング』と少し「リビング」のお話しします。
・・・で、いきなりですが質問です。
あなたは子供の頃・・・
A,『テーブル』でイスに座り食事していましたか?
   それとも
B,『こたつ』で床に座り食事していましたか?
もし、あなたがAの答え『テーブル』でイスに座り食事していた時期が長かった場合、
   イスやソファーに座ることに抵抗がないはずです。
そして、もしあなたがBの答え『こたつ』で床に座り食事していた時期が長かった場合、
    イスやソファーに長時間、座ることに抵抗がありませんか?
例えば、ソファーがあってもソファーを背もたれに床に座っていませんか?
    ホテルなどに泊まった場合、気付くと思わず床に座っていませんか?
(私は間違いなく「B」のタイプの人間です。)
そして、このBのタイプの人間に普通にリビング・ダイニングを提案すると、
最初の(もって)1ヶ月ぐらいは喜んで使用するのですが、その内に『こたつ』が登場し
そこで食事。そして夢にまで描いたダイニングテーブルは・・・、
「買い物袋」や「野菜」「調味料」などが占領し、いつの間にか使わない場所に・・・。
どこかで見たことはありません?
もしかしたら、ご実家とか!?(もし間違っていたら本当に申し訳ございません。)
でも高い確率でこのような状況になっています。
実は私たちは、こういった家を何度も見てリフォームをし、直してきました。
また、「こたつ」が登場したリビングには、それまであったソファーが座椅子の背もたれの
ように使用し、ソファーの上は「子供のカバン」「新聞・広告」「おもちゃ」に占領され
物置場となっており、たまにソファーをベット代わりに横になろうとすると、
色々な地雷が仕掛けてありイライラ・・・。
せっかく高いお金をかけて坪数を大きくし「建てた家」や、そろえた「家具」がたった一ヶ月程度で
このような状態になり、使わないのではあまりにも勿体なくムダではありませんか?
・・・しかし、だからと言って希望の家ができない!とか、諦めてください!
と言っているわけではありません。ご安心下さい。
ただ、現状として今まで(子供の頃)の生活スタイルから、このような状態になりやすい
・・・と言うことに気付いて、目を向けて頂きたいのです。
そして、その事をふまえた上で、ご提案する方法は沢山あります。
ただ、これはまた人それぞれ使い方が違ったり、奥さんはAのタイプでご主人がBのタイプだったり、
その逆だったり・・・とその家族や人によって様々です。
だからこそ、何度も「話し合い」が必要になり相談させて頂くのです。
今回お話ししたのは大抵のお客様に共通して言える、ダイニング・リビングの一部だけです。
まだまだ、細かな点での質問は多々ありますが、また後ほどの機会に・・・。
(でも、人の生活スタイルって見ていくとオモシロイでしょ!そこに目を向け改善されたモノが
できると、もっともっと楽しいですよ!それこそ誰かに説明したくなるくらいに!)
それでは。

1 / 11