東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

こんにちは!古澤です。
きょうは、家づくりに成功するために重要なポイントをお話させていただきます。
まず間取りを考える際に
◆ 「あんな部屋が欲しいな」
◆ 「こんな収納が欲しいな」
◆ 「更に、こんな部屋があったらいいな」・・・。
などなど期待に胸ふくらむと思います。
しかし、私たちの場合その様なご要望をお聞かせ頂く前に、まずは現在の
「持って行く家具の大きさ」や「生活スタイルの中で不満な点」を聞かせていただきます。
これはご要望(夢や希望)の前に、なぜその様な思いに至ったか?という原因を知るためです。
例えば・・・
「持って行く家具の大きさ」を知るのは「ウォークインクロゼットにたっぷり収納したい」というご希望が
あった場合・・大きさも知らずただ単に間取りを作ってしまうと、イザという時に収納量が
足りなかったり、タンスを入れたいと思っていた場所に窓があり→置けない→仕方がないので寝室へ
・・・と言うのでは、せっかく『自由設計』で自分たちの生活スタイルに合わせた間取りにしたい!
と思っても現実は『家』に自分たちの生活スタイルを合わせることになってしまいます。
また、
「現在の生活スタイルの中で不満な点」を聞かせていただくのは・・・、
例えば、お客様のご要望をお聞きすると『収納たっぷりの家にしたい!』や『こんな家にしたい』
というご要望の裏側には・・・
「現在、これが収納できず困ってる!」や「ここの使い勝手が悪い!」など
その不満を解消するために要望(夢や希望)していることが多く、
この『根本となる不満』を解消しないと、どんなに要望通りに家を建ててみても
結局「なんとなく、この家は使いづらいなぁ・・・」という事になってしまいます。
これは「医者」のと同じです。
名医は、「体の具合が悪い」「熱っぽい」と要望だけで・・・「じゃ〜風邪ですね」
とは判断しません。
色々『問診』を行い顔色や現在の具合を検査し触診して調べ、しっかりとした診断を下し、
その時々に合わせ薬や治療方法を決定します。
私たちもしっかりとした聞き取り(場合によっては現在の住まいを見せていただく事も)
その上で、その敷地に合わせた間取りを考え提案いたします。
だからこそ、みんな違った家になります。
・・・めんどくさい!と思われるかもしれませんが「生涯で最も高い買い物」と言われる
住宅だからこそ後悔する事の無いよう・・・、
そして一緒になって治療方法を考え、そこから生まれてくる新たなアイディアがあるから
住宅は奥が深くオモシロイのです。
その為に私たちがいて、お手伝いしております。
(医者もこの患者は、めんどくさいからヤメよう・・・とは言わないでしょ。)
もし、これから家づくりを考えられているのであれば、一度自分の廻りを見ることによって
色々な症状に気付かれると思います。
(些細なことだから、関係ないだろぅ!なんて考えず、忘れないように紙に書いておいてください。
それが、もしかしたら重大なことで新たな住まい方を発見するアイディアかもしれません。)
それでは。

1 / 11