東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

太陽光発電

こんにちは!

今日から数回に分けて最近話題の

『太陽光発電』

について説明しようと思います。

昔は採集や狩猟によって生活していた時代

人は自然と共に生きていました。

しかし

エネルギーをたくさん使う時代になり

森林の減少や砂漠化といった数々の問題が

深刻になってきました。

環境に負荷をかけずに

全人類が持続可能な社会を発展させるためには

どうすればいいだろう??

そこで考えられた1つとして

『太陽光発電システム』

なのです!!

では、

日本でのエネルギー源はどうなっているのか?

現在の日本は大部分を

石油やウランなどの枯渇性のエネルギーの

輸入に頼っています

こうした枯渇性のエネルギーは

温暖化などの環境への影響に加え

輸入価格が高騰したり

政治的取引の材料にされるなど

将来に不安があります。

これに対し、

太陽光発電・太陽熱利用や風力などの

『再生可能エネルギー』

は運転用の燃料を輸入する必要がありません。

国内で持続的に得られるエネルギーを

利用するので

エネルギー自給率を高め

日本の安全保障に

大きく貢献することができるのです!!

珍しくまじめに語ってしまいました(>0<)

それでは!

1 / 11