東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

こんばんわ!古澤です。

ボジョレー・ヌーボ

仕事と全然関係ありませんが・・・

先日の新聞を見ていたら、「ボジョレー・ヌーボ」の輸入が関空で始まった!!

と書いてありました。

よく「ボジョレー解禁」なんていわれるけど

あまりワインを飲まない私には・・・。

でも、気になるので調べてみました。

ワインは、普通、何年か寝かせてから出荷するのが普通です。

しかし、ボジョレーは、その年のブドウで作ったワインを、

どこよりも早く集荷するんですね。

ボジョレーより早く出荷するワインはありません。

ですので、

ボジョレーは、その年のブドウの出来具合を知る、

いい判断材料なわけです。

つまり、その年のボジョレーがおいしいと、

その2〜3年後に市場に出てくるワインは、

とってもおいしいということになるのです!

ですから、ボジョレー解禁という日は、

ワイン好きにとっては、大切な日なんでしょうね・・・。

今年は日照、昼夜の温度差などブドウの生育に理想的な天候が続いたため

ここ50年で最も素晴らしい出来前だそうです。

ちなみに、私は素人ですから、

素人なりの知識ですけど・・・。

先日飲みに行ったお店の店長(かなりのワイン通)は、

今年のボジョレーは、今までで一番おいしいかもしれない!

早く飲みたい!!

って言ってました。

今後のワインは期待できるかもしれませんね(^_^)/

1 / 11