東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

上昇中!! (2009.10.31)

2009年10月31日(土) 17:20

皆さんこんにちは! 古澤です\(^0^)/

昨日(10月30日)日銀政策金利会合がありましたね。

政策金利!?何か関係あるの?と思われた方も多いかもしれません。

実は大いに関係あります。

金利政策の金利が上がれば住宅ローンの変動金利も上がります。

例えば、今現在日本の政策金利は0,10%です。(ほぼ、ゼロ金利政策状態ですね。)

銀行の変動金利は2,475%です。

これが、0.5%に上昇すると、

おそらく変動金利は、3,5%前後です。

この変動金利を基準に固定、長期固定の金利が決定されることが多いので、

政策金利の動向には要注意です。

各金融機関は、その月の適用金利が発表されるのは、毎月第一営業日です。

12月だと、12月1日火曜日です。

前日の朝刊にはたまに載っています。

気になる気持ちもわかるのですが、残念ながら当月になるまでちょっとお待ちください・・・なんですね。

なんとなくの動向を知りたい場合に、参考になるのが、ソニー銀行です。

ソニー銀行は、毎月、月半ばに翌月の適用金利を発表します。

ソニー銀行金利情報 ⇒こちら

利用者にとっては、とてもありがたいですね。

ソニー銀行利用者ではなくても、大きく変動するのか、そうでもないのかは、

おおよそ掴んでいただけると思います。

ただ、注意点としては・・・

各金融機関とも、戦略があります。

読売新聞記事

これは私の予測ですが。

今日の読売新聞に載っていましたが、

変動金利は変わらないのに

固定金利は若干ではありますが、

上昇しました。

もう長期は借りてほしくないなーと思えば

ボーンと長期の金利を上げてしまえばいいのです。

もっと10年固定を借りてほしいなーと思えば、そこに有利な金利を出してきます。

また、月後半で金利に影響するような、大きな変化があれば、

ソニー銀行とは違う金利の動きになります。

ときどき、そんな動きもありますので、おおよそ・・・ということで。

さて、もう明日は11月1日ですね。

なるべく早く金利情報をまとめられるよう、がんばる・・・つもり(苦笑)。

1 / 11