東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

先日、ある雑誌で教育者の東井義男さんという方の

「心のスイッチ」という詩を知りました。

「よーし、がんばろう」と心が奮い立つとても素晴らしい詩なので、皆さんにもご紹介します。

『心のスイッチ』

人間の目は ふしぎな 目

見ようとする心がなかったら 見ていても見えない

人間の耳はふしぎな耳

聞こうという心がなかったら

聞いていても 聞こえない

頭も そうだ

はじめからよい頭 わるい頭の区別があるのではないようだ

「よし やるぞ!」と

心のスイッチがはいると

頭も

すばらしい はたらきを しはじめる

心のスイッチが 人間を

つまらなくもし すばらしくもしていく

電灯のスイッチが

家の中を明るくもし 暗くもするように

心のスイッチをオンすることで、自分の人生を楽しく、充実あるものに変えていくのですね。

心のスイッチをオンにして、素晴らしい人生を歩んでいきたいですね。

私も明るく、元気に、ニコニコと毎日過ごすようにがんばります(^0^)

1 / 11