東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

皆さんこんにちは!! 古澤です。

この前の日経新聞に

住宅ローンについての話題が掲載されていました。

そこには、

変動金利を選ぶエンドユーザーが、

5〜9割に増加しているというもの。

日銀の政策金利の影響も受け、

今後、景気が回復するのはまだまだ先と考えた方が、

こういった行動に出ているようです。

りそな銀行さんは、9割が変動だとのこと・・・。

みなさんはどう思いますか?

私は、「かなり危険な状況」だと感じています。

この記事の最後にも書いてありましたが、

金利が上がった場合の

具体的な負担の増加を計算せずに

変動型を利用するのは危険

と指摘されていました!!

安易な選択は禁物です。

サブプライムローン問題を目の当たりにしているのであれば、

なおさら、変動金利は慎重に選択するべきです。

住宅ローンは、35年かけて返すもの。

短くても、20年は組む方がほとんどです。

1980年代に、

現在のような世界を予測できなかったように、

2009年の今、2040年を予測することは困難です。

しっかりと考えて、慎重に住宅ローンを決めましょう!

分からない事や聞きたい事がある方は

いつでも相談のりますので連絡ください(^_^)/

それでは!!

1 / 11