東大阪市・八尾市・藤井寺市・富田林市で「自由設計の一戸建て」を建てる工務店ならスマイルホームです。

家づくりアドバイザーのスマイルブログ

地盤調査

2018年06月26日(火) 18:27

こんばんは。

大阪府八尾市の一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。

今日は暑い!!何もしなくても立っているだけで汗が・・・

いよいよ来ましたね!!沖縄はもう梅雨明けしたみたいです。

徐々にこれから梅雨明けして夏本番になっていきますね(#^.^#)

さて今日は弊社では地盤調査は、一般的なスウェーデン式サウンディング式ではなく、

表面波探査法という方法を採用しています。

簡単に説明すると、人工的に小さい地震を起こしてその波長で調べる調査方法です。

奥に見えている少し大きい機械が地震を起こす装置で上下に動きます。

手間にある2つの小さい機械が波長をキャッチします。

スウェーデン式サウンディング試験では先にドリルを付けて約100キロの荷重をかけて固い地盤はどの深さにあるかを調べます。

表面波探査法は敷地を全体的見れますが、サウンディング試験はピンポイントのみしか見れません。

また敷地全体での判断なので地盤改良になる確率もぐっと下がります。

変な話、弊社の社長の家を建てる時、隣の家は地盤改良ありで杭を沢山打ったみたいですが、

社長の家は地盤改良の必要なしという判断が下りました。

しかも大手損保会社で最高20年5,000万円まで保障に入れますのでご安心下さい。

今日は地盤調査のご紹介でした。今週は上棟予定なので雨が降らないようにテルテル坊主っを作っておきます。

ではでは

地震は大丈夫でしたか?

2018年06月20日(水) 15:48

こんにちは。

大阪府八尾市の一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。

先日の地震大丈夫でしたか?子供達は家を出た後の地震だった為、ものすごく心配しましたが、

本人たちは地震の事を気づかず・・・「なんか電線揺れるるし、風邪強いんかなぁと思っていた」と・・・

学校について全員運動場に出ていたので初めてそこで気づいたみたいです。

大丈夫かな・・・

しかし高槻の方は大変な被害が出ているみたいで、今でもガスが止まっていてお料理もできないし、

お湯が使えないのでお風呂にも入れないみたいです。

また小学校のお子さんが倒れてきたブロック塀の下敷きになり亡くなられました。

建築に携わる者としてほっとけない問題だと思いました。

今回は公共のモノでしたが、ブロック塀は一戸建てでもよく使用しますので、身の引き締まる思いです。

 

今週は余震に注意が必要だという事で、熊本地震のように2回目、3回目に大きな地震が来る場合もありますので気を抜かずに過ごしてください。

 

また私の家族で再確認したのですが、もしみんなとはぐれた場合、私・妻が仕事でいなかった場合、帰宅途中に大地震がありみんなとはぐれた場合、その後帰宅しても家に誰もいなかった場合などあらゆる場面の想定を説明しその場合の集合場所を家族で確認しました。

これってものすごく大切な事だと思います。我が家の場合は、避難指定場所である「小学校の体育館」に集合にしてあります。なので探す回ることなくとりあえず体育館に行けば家族の誰かに会えると伝えました。

もし私が仕事中に大地震で家族を探しに行く際もまずは家⇒小学校の体育館⇒通学路という順番に探せば発見も早いはずと考えています。

みなさんもこのようなルールを家族で決めておいた方が良いと思います。

ではでは

着工♪

2018年06月11日(月) 18:24

こんばんは。大阪府八尾市の一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。

今週は雨が降らない予報(^^)

先週からM様邸の基礎工事が着工しました!!

雨を心配しながらのスタートですが、今の所雨で延期は一切なく一安心。

今週はコンクリート打設なのでなんとか雨が降らなければ良いですが(^^;

ではでは

 

地鎮祭

2018年06月08日(金) 17:44

こんばんは。大阪府八尾市の一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。

 

とうとう梅雨に入りましたね。私の一番嫌いな季節です。

あのジメジメ感ときたらもう不快そのものです。もう少し気温が上がると寝苦しくなりますし、

妻からなかなかエアコンの許可が下りないのでいつも家ではほんの少しストレスを感じております。ほんの少しですよ・・・ほんの・・・

ここで一つ小さいお子さん(特に女の子)を持つお父さんへアドバイス!!

暑くなると家でパンツ1丁かよれよれのTシャツをいつも着ている!という方はやめた方が良いですよ~

私も昔はTシャツとパンツのみで過ごしていました。家ぐらい楽なかっこうで良いやん!!と思っていました。

しかし勉強会に参加した時に、お子さんが小さい時のお父さんの姿は結構見られているみたいで印象に残るみたいです。なのでお子さん(女の子)が大きくなった時にどうしてもその印象があるので「汚い」や「だらしない」などと何か汚いモノを見ているような扱いになるみたいです。

それを聞いてから、家でちゃんとした姿でいるようにしています。何もスーツのようなかっこをというわけではなく、そこそこ綺麗なTシャツとハーフパンツを履くようにしています。

子供って意外と両親の事を見ているみたいですよ!!

 

さて話が脱線しましたが、先日解体工事の終わったM様邸の地鎮祭を行いました!!

なんとか梅雨に入る前で快晴のいいお天気の日にできたので良かったです(#^.^#)

これから基礎工事に入ります。どうか工程がある程度崩れずに進みますように・・・を付け加えてお願いしました。

 

最近では地鎮祭をしないご家族様も増えていますが、私個人の考えではやった方が良いと思います。

しかし、お金も時間もかかる事ですし、強制ではありません。

ここまではちょっと・・・という方は、神社に行って祈祷してもらったお札と鎮め物をもらってきてもらうパターンもあります。

その時は、私とお施主さんで工事着工前にお清めをさせて頂いています。

昔からある伝統やしきたりを想う事は大切だと思います。何も完璧な型にはまらなくても形は違えど、想う事が何より大切だと最近色々なお客様を見てそう感じました。

 

明日から基礎工事。早速梅雨の中休みになりますように・・・

ではでは

次女の誕生日♪

2018年05月31日(木) 18:21

 

こんばんは。

大阪府八尾市の一戸建て工務店スマイルホームの古澤です。

お昼頃に降った雨すごかったですね!!

少しびっくりしました。最近天気予報を見ていても曇りや雨が多く、そろそろ梅雨入りですかねぇ・・・

毎年ですが、梅雨時期は工程を考えるのが難しく毎年悩んでいます。

これからM様邸の基礎工事が始まるのに・・・またまた悩ましい季節です。

 

先日、次女が6歳の誕生日を迎えました!!

4月からは小学校に通い始め、勉強に習い事に一生懸命頑張っています(^^)

そんな次女の誕生日プレゼントのリクエストは、

もう発売した時からはまっている「スプラトゥーン」のアミーボという人形です。

これをゲーム機にあてると専用のコスチュームがもらえるようで

前に1つだけ買っていたのでその他の種類全部ほしい!!と言っていたので買いました。

しかし!!結構簡単に手に入ると思っていましたが、意外と売っていない・・・

結局ネットで探しまくり、中には定価以上でしか売っていない商品も・・・

結局買いました。。。

最初は、名前は忘れましたが、プリキュアのような1年サイクルで変わるようなアニメの変身グッズを言っていましたが、そこは全力で止めました。なんせ、買ってから1~2ヶ月で忘れ去られたようにおもちゃ箱に眠るが目に見えていますので。。。

 

長女は9月が誕生日なのですが、もうリクエストがあり「電子辞書」が欲しいと言っていました。

たった4年しか変わらないのになぜここまで違うのか・・・

同じように育てたつもりなのに全く違う2人。良い意味でバランスがとれていると思います。

このまま病気や大きいケガもなく、すくすく育ってほしいです。

 

ではでは

1 / 7812345...最後 »